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  • 契約/派遣社員の早期離脱の繰り返し防止策【現場編】

契約社員・派遣社員を多くご活用されている人事ご担当者様 契約/派遣社員の早期離脱の繰り返し防止策「現場編」 改善には、人事/総務、現場、スタッフ/派遣会社の3者連携が必要です。採用難な時代だからこそ、外的要因だけでなく内的要因にも目を向けましょう!正社員とは違い、「帰属意識」が低い契約社員や派遣社員。意識の違いはあっても、入社の際は必要最低限の安全教育や業務指示、労務管理など時間もコストもかけなければいけません。しかし、時間やコストをかけたわりに、早期離脱→入社→教育→離脱…の繰り返しで、現場は疲弊していませんか?その一方で、現場も契約/派遣社員に対して+αのフォローがおざなりになっていませんか?

主な退職理由:人間関係、職場環境、仕事内容が合わない!!→教育・コストをかけているのに現場に出ると長続きしない…どうせすぐ辞めてしまうのに忙しい中フォローなんてしていられない…→長く続けてもらうには、「よい職場づくり」が必要です。これにより、「この職場・仕事、自分に合っているかも」につながります。そのためにはまず現場の意識改善から手を入れていきましょう。→派遣会社はもちろん、現場においても対応していかなければならない実情があります!

現場に求められる具体的なポイント:入社時の不安を解消できるフォロー体制・わからないことも聞きやすいコミュニケーション力・仕事を円滑に進めていくための教育体制・リーダーとしての役割

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CHECK! 貴社では該当する項目はありますでしょうか。早期離脱防止と定着率向上をしていくためには、対応していかなければいけないことがたくさんあります。※各項目2つ以上チェックがあれば課題ありです。

  1. 1

    入社フォロー

  2. 2

    コミュニケーション

  3. 3

    OJT

  4. 4

    役割認識(リーダー)

  5. 5

    ティーチング/コーチング

1ヶ月以内の離職率(早期離職)の中でも、特に離職率が高いのが、最初の2週間と言われています。

早期離職を乗り越え、定着化させていくためには、「入社フォロー」「コミュニケーション」「OJT」「役割認識」「ティーチング/コーチング」これらの5つを整備していくことが大切です。

サービス概要/料金

研修サービス 一日プラン:350,000円・半日プラン:250,000

現場リーダー向け研修コンテンツ例:ご要望に応じて内容、所要時間はカスタマイズすることも可能です。・リーダーの役割認識(プロフェッショナルマインド):2時間、明日からできるフォローアップのコツ:2時間、コミュニケーション:2時間、マンガ研修(社員間コミュニケーション):2時間

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フォローサービス メールフォローAプラン:5,000円/人、メールフォローBプラン:3,000円/人

貴社社員によるフォローも実施していく反面、新入社員の「ホンネ」を拾い、改善していくことが、社員定着のカギになっていきます。

当社では、メール機能を使い、数日置きに新入社員(スタッフ)へ連絡を行い、些細な悩み・不安などを拾い上げます。

研修事例 4社の導入事例をご紹介しま。離職率の低減は…?

自動車部品製造メーカー:離職率 10%減!、食品メーカー:離職率 11%減!、半導体製造メーカー:離職率 8%減!、農機具製造メーカー:離職率 14%減!

研修実績

実施歴:約100社以上、研修満足度:92%、定着改善率:平均約15%

お客様の声

リーダーより上の階層は研修実施しているが、OJT担当者は研修をしたことがなかった。一番新入社員と関わる層のため研修出来てよかった。/新入社員との付き合い方は、研修を受けてみて、改めて感じる内容が多かった。自分の当たり前は新人にとっては全て新しいコト。丁寧に教えて調度いい。/昔は今ほど生産効率や自動化も進んでいなかったので、必然的にコミュニケーションを取っていた。今は、取ろうと思わなければ、取れないので気をつけたいと感じた。

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