人事労務の総合ソリューションサービス:キャリアアセットマネジ株式会社

リーダー層スタッフのキャリアアップ支援を強化
NTTヒューマンソリューションズ様

会社名 NTTヒューマンソリューションズ株式会社様
http://www.ntt-hs.co.jp/
業種 人材派遣業・アウトソーシング事業
従業員数 77名
課題 キャリアアッププログラムにおけるリーダー育成
導入サービス リーダー・次期リーダー向け集合研修
継続トレーニング(LQプログラム)

職場の中核リーダーが業務運営のかなめ

NTTグループの総合人材サービス会社NTTヒューマンソリューションズでは、情報通信の最先端の職場で多数のスタッフが活躍しています。

情報通信分野は、技術革新のスピードが早く、サービス競争も熾烈さを増しており、そのサービスを現場で支えるスタッフには高度な専門業務知識に加え、変化への柔軟な対応が求められます。 特に最先端のクラウドコンピューティングを支えるデータセンターや、IP通信サービスを受託業務として実施する職場のリーダー層には、業務革新への柔軟な対応と強いリーダーシップが求められるとともに、時にはスタッフへの指導・アドバイスなど、マネージャーとしての高いマネジメント能力も求められています。

しかしながら、人材派遣業を事業の中心とするNTTヒューマンソリューションズでは、派遣契約から受託契約への変更に伴ってリーダーを選任することも少なく無く、リーダーとしての十分なトレーニングを受ける機会の少ないままに、職場の課題を一人で抱え込んでしまうことも少なくないのが実情です。こうしたことから、リーダー層のリーダーシップやマネージメントの基礎知識の習得と、研修で学んだことが職場で即実践可能なノウハウの習得という、だいぶ欲張った研修を実施したいと考えていました。

【導入に至った経緯】前年度の実績より、ワンランク上の研修をオーダー

キャリアアセットマネジさんには、コミュニケーション・スキル研修を前年実施いただいたこともあり、経験豊富な講師とユニークなコンテンツによる実践的な研修を今回のリーダー層研修においても実施いただけることは間違いないものと確信し、リーダー層研修のご提案をお願いしました。

研修実施にあたっては、現在リーダー職にある方に加え、将来的にリーダーを目指したい方も対象とするなど、受講意欲の高い者が参加することを条件に、色々ご注文させていただきました。ご提案いただいたプランはそうしたニーズも考慮し、カリキュラムの内容・時間配分、コンテンツのユニークさなど、非常に優れた内容でした。

【研修成果・効果】研修満足度100% 、さらにフォローアップで効果定着へ

研修参加者の研修中の活発な論議からも非常に有益な研修と感じていましたが、研修後のアンケートでの参加者の満足度は100%で、「説明や進行がわかりやすい」「講師の熱意が感じられる」と参加メンバーからの声がありました。CAMのベテラン講師による進行が研修参加者の参加意欲を一層促し、参加者にとって有益な時間となりました。

プランには、研修内容を職場で継続実践するフォローアップも組み込んでいただきましたので、各職場に戻ったリーダーは「継続セルフチェックシート」を見ながら、メンバーとのコミュニケーションの改善やリーダーとしての視点の拡充に頭を悩ませています。

もとより、一度の研修でリーダーシップやマネジメント力が飛躍的に向上するとは考えていませんが、日々発生する職場の多様な課題への多面的なアプローチや一人一人のスタッフの内面にも配慮した判断をリーダー層自らが実践し始めたことが何よりの成果と考えています。


研修を受講したITビジネス事業部の皆様

導入サービス:研修プログラム 

リーダー・次期リーダー育成のための集合研修と、研修効果定着のための継続トレーニング(LQプログラム)をご利用いただきました。

>> サービスページを見る

CAMの研修映像コンテンツ
採用情報 仕事は一生。楽しくやらなきゃもったいない
CAMの【ストレスチェック】トータルサポートサービス
C-enバナー
障がい者雇用の促進をサポートする 障がい者雇用研修
早期離脱の繰り返し防止対策バナー

PAGETOP
Copyright Career Asset Manage INC. All Rights Reserved.