人事労務の総合ソリューションサービス:キャリアアセットマネジ株式会社
  • HOME »
  • »
  • 人気商品のエピソードから学ぶ『ヒト×イノベーション』 Vol.02:ボジョレー・ヌーヴォー

人気商品のエピソードから学ぶ『ヒト×イノベーション』
Vol.02:ボジョレー・ヌーヴォー

人気商品のエピソードから学ぶ『ヒト×イノベーション』 Vol.02:ボジョレー・ヌーヴォー

本格的に秋めいてきたころになると毎年話題になるのが「ボジョレーヌーボー」
今から予約して『解禁日』を待ち望んでいる方もいらっしゃるでしょう。

年々、解禁日のイベントが騒がしくなっているように思います。
イベントが盛り上がるのは、嬉しいですよね。

この「ボジョレーヌーボー」ですが、毎年11月の第3木曜日が解禁日です。

・「解禁日」が定められていること
・日本が東のはずれの島国であること(時差)

から、「世界中でいち早く解禁される」ということで、初物好きの日本人にとって大人気のイベントになったようです。
ボジョレーヌーボーは、通常の赤ワインと造り方が違うことをご存知でしょうか?
通常の赤ワインは、飲み頃になるまで1~5年は熟成させるのですが、ボジョレーヌーボーは短期間で飲み頃になるように特殊な造り方をしているのだとか。

……ということは……
大切に取っておくのではなくイベントの盛り上がりに併せて早めに、おいしくいただくのが良さそうです。

さて、本日のテーマは「ヌーボー=初物」にかけまして。

「初物好きの日本人」です。

古来より「初物は縁起物」(寿命がのびるとか、福を呼ぶとか)として考えられていた日本では、「初鰹」「新茶」などこれから旬を迎えるものに弱いようです。
ほかにも、「スマートフォンの新機種の発売」や「新しいタイプのコーヒーショップの開店」には初日に長蛇の列ができるのも、日本人の初物好きが良くわかる光景です。

企業の教育コンサルの現場にいても、「目新しいもの」を求められる傾向にあります。
 ・今までに無い画期的な教育方法
 ・聞いたことの無い新しい研修 など。

研修を検討される立場の方なら、一度くらいはご経験があるのではないでしょうか?
(私にもあります。。。)
 
「新しい方法を試したい」という声をいただくと、これはやはり「初物好きの日本人」だからなのか?と感じてしまうこともしばしばございます。

が、
人の教育・育成に関して言えば、必ずしも「初物」が良いとは言い切れません。
人材の教育には時間がかかるものです。一朝一夕に「人は変わらない」のです。
残念ながら。

新しい方法は「良くない」とは言いませんが、まずは「成果が出るまでしつこく、何度も」が人材育成には必須の要件であると考えます。

そして「しつこく、何度も」伝えるために必要なのは、やはり「明確であること」です。 
「もっとやる気を出して」や「積極性が無いよ」など、あいまいな表現を何度繰り返しても、上司が望む行動変化には繋がりません。
「いつまでに、何を、どのくらいやる」と成果に繋がるのか?
「積極性とは、どのタイミングで何をすること」なのか?
を明確にし、それを「しつこく、何度も、繰り返す」
これが人の育成には欠かせない要素だと考えます。

このあたりのノウハウが詰まったコンサルのご案内は・・・
http://www.ca-m.co.jp/consulting/

人気商品のエピソードから学ぶ『ヒト×イノベーション』

Vol.01:iPhone開発秘話より
Vol.02:ボジョレー・ヌーヴォー
Vol.03:黒船スイーツのヒット
Vol.04:暗闇フィットネス
Vol.05:ダイエットマーケット
Vol.06:インスタグラム
Vol.07:スーパーフード
Vol.08:YouTuber
Vol.09:オフィス文具
Vol.10:パーソナルジム
Vol.10:パーソナルジム

CAMの研修映像コンテンツ
採用情報 仕事は一生。楽しくやらなきゃもったいない
CAMの【ストレスチェック】トータルサポートサービス
C-enバナー
障がい者雇用の促進をサポートする 障がい者雇用研修
早期離脱の繰り返し防止対策バナー

PAGETOP
Copyright Career Asset Manage INC. All Rights Reserved.