人事労務の総合ソリューションサービス:キャリアアセットマネジ株式会社
  • HOME »
  • »
  • 人気商品のエピソードから学ぶ『ヒト×イノベーション』 Vol.05:ダイエットマーケット

人気商品のエピソードから学ぶ『ヒト×イノベーション』
Vol.05:ダイエットマーケット

皆様。ダイエットを経験されたことはありますか?

「過去、一度も経験が無い!」というウラヤマシイ方もいらっしゃるとは思いますが、ほとんどの方が一度は「ダイエット」を体験されたことがあるのでは?

私も「よく」やっています。。。。

ここで「よく」というのは、常にダイエットしているというか。。。いないというか。。。
話題のダイエット方法に飛びついてみるものの、結局続かず、全く痩せず、そして「新しく」「簡単で」「効果的」なダイエットにまた飛びつく。。。という負の連鎖。。。
無駄な出費で金銭面でも良いことなし。。。

こういう人、私以外にも結構いそう。。と思って調べてみました。

ダイエットのマーケットでどれくらいあるんだろう??

結果。

その規模、なんと!

「2兆円!!」

ご存知でしたか?
経済紙で特集を組まれてもおかしくないほどの大きなマーケットです。

その内訳は4つ

・医療関連・・・美容整形とか痩身エステとか・・・1兆円
・サプリメント関連・・・「トクホ」(特定保健用食品)よく見ますよね?・・・6,200億円
・フィットネス関連・・・すぐに思いつくのはやっぱり「ライザップ」・・・4,200億円
・健康管理関連・・・体重計といえば「タニタ」通販に良くある健康器具など

この中には、もちろん効果のあるものもあれば、無いものも多くありそうです。
過去、ダイエットの中心にあったのは、何の根拠で痩せるのかわからない「怪しいダイエット」効果が明確に立証されているわけではないのに、「ついつい手を出してしまう」のがダイエット・・・
やはり「簡単」「らくちん」「効果的」に痩せたい・・・

この人間心理が上手く反映されているマーケットなのかもしれません。

とはいえやはりダイエットに成功した人の話を聞けば、「毎日」「コツコツ」「無理のない範囲で」「継続」することが最重要且つ効果的とのこと。

それはそうですよね。1日で太ったわけでもないですから。

痩せるにしてもそれ相応の期間をコツコツ続けることが身体づくりには大切。
継続するには、やはり「無理のない範囲」で、ちょっと気をつければ良いことを「毎日キチンとやる」、もしくは、ちょっとしたことだけど、しないほうが良いことは「やらない」の繰り返し・・・

誰でもできる簡単なことを繰り返しつづけることこそが「成功への道筋」なんですね、ヤハリ。

人材の成長も実は同じ。
1日の研修を受けて「劇的チェンジ!」という話は聞いた事がありません。
必要なことを「毎日」「コツコツ」「継続」することこそがあなたの「仕事の成果を変える!」ことになるのは、このあたりからも納得できます。

人気商品のエピソードから学ぶ『ヒト×イノベーション』

Vol.01:iPhone開発秘話より
Vol.02:ボジョレー・ヌーヴォー
Vol.03:黒船スイーツのヒット
Vol.04:暗闇フィットネス
Vol.05:ダイエットマーケット
Vol.06:インスタグラム
Vol.07:スーパーフード
Vol.08:YouTuber
Vol.09:オフィス文具
Vol.10:パーソナルジム

CAMの研修映像コンテンツ
採用情報 仕事は一生。楽しくやらなきゃもったいない
CAMの【ストレスチェック】トータルサポートサービス
C-enバナー
障がい者雇用の促進をサポートする 障がい者雇用研修
早期離脱の繰り返し防止対策バナー

PAGETOP
Copyright Career Asset Manage INC. All Rights Reserved.