人事労務の総合ソリューションサービス:キャリアアセットマネジ株式会社
  • HOME »
  • »
  • 育成型請負のための工程別整備表

育成型請負のための工程別整備表

社会的要請に応えるために

製造請負が「偽装請負」として社会的に糾弾され、その後製造派遣が追認されたものの、すでに世間の批判の矛先は「請負」か「派遣」といった、その作業の外 注化に際する「契約の手続き形式」や「作業形態の外形基準への適合率」に向けられているのではありません。現在の社会的要請は「非正規社員の固定化」に よって、「職能向上や賃金条件の向上の努力機会」を奪おうとしていることへ変化しているのです。

外形基準をクリアするために

業務請負は自ら「ものづくり」を行うものであるため、業務の継続的な改善が不可欠です。それには改善・改革を主導できる指揮命令者の育成が必須となってい ます。管理や改善を行うための基盤となる能力(職能)を醸成させていくことが、単に書類の整備・見た目の問題だけではない、真の基準をクリアすることにな るのです。

また、外形基準を遵守するためにも基準の本質的な理解があって実践していくものです。何を行うにも「ヒト」ありきでなければ中身を伴わない整備になってしまいます。

人員確保のために

人員確保とは人材吸引と定着率であると言われています。「市場から良質な人材を吸引する」には、労働者の立場になり「職能訓練の機会設定」「教育・検定制度の整備」を実践することで、地元労働者との関係を築くことでしか実現できません。

また、教育することで労働者個人の職能が高まり、職場が活性化します。活性化することで請負労働者同士の活発なコミュニケーションが生まれ、作業上の問題点の抽出と共有が生まれると共に、定着化を促進します。

生産性向上のために

製造現場の業務を円滑に進めるためには基本的なコミュニケーション能力が不可欠です。

基本的なコミュニケーション能力が不足している人材が多い、というのも製造現場の労働者が抱える問題点の1つです。

「スキル」のみでなく、「職の考え方」、「言葉使い」、「話し方・聞き方」、「報連相」など基本的な「態度・姿勢・行動」を教育することで「Employability(雇われうる力)」・「職能」を向上させることが生産効率を高め、競争力を強化させることになります。

つまり

教育訓練・評価を継続的に実施していくことで、人材の吸引・定着化を実現し、現場リーダー、多能工の育成に繋がり、現場管理能力の向上による請負の適正化と生産性向上、雇用環境の改善へと繋がるのです。

適正な請負を行うために..

適正な請負をするための判断工程は、1.契約 2.受注・発注 3.業務 4.管理・勤怠 5.指揮命令 6.作業 7.納品 に分けることができます。

カテゴリーに沿って、各工程で発生する書類や実態の整備を定期的に行い、またそれぞれの目的に合わせた社員教育(一般社員・リーダー向け)を施すことが、法令遵守や生産性・品質向上に繋がります。

契約

請負事業主は発注者から独立して業務を処理しなければなりません。各種契約書の取交しはもちろん、管理者においても十分な知識を備えておき、基本事項の重要性を全員が認識する必要があります。

受注・発注

注文書、注文請書には単位・工数・納期・単価等を明確にしなければなりません。そのためには在庫管理ができていること、また書類の管理・運用が求められます。また社員一人ひとりがコスト意識を持って業務を行うことが重要です。

業務

場所・仕切りを明記させておかなければなりません。「混在」の意味を正しく理解し、そのことを踏まえ、円滑なコミュニケーションが取れる場作りを行うことが生産性向上に繋がります。

管理・勤怠

どのような経路で勤怠管理等が行われているのかを明確にしておく必要があります。書類上だけではなく、実際の動きとして報・連・相の徹底が必要となります。「勤怠」の考え方をしっかり理解することで出勤率UPに繋がり、生産効率を高めます。

指揮命令

指揮命令を請負事業主が行うにあたって、リーダーの育成、配置図、報・連・相の経路・徹底が求められます。ただ「指示を出した」というだけでなく、実際に指示通り正しい手順で行っているか確認・指導の「教えるスキル」が重要になります。

作業

手順書に従い、その通り作業を進めることはもちろん、生産性向上に向けて恒常的に改善を行い、品質向上をしていくためには、改善の仕組みを整えるだけでなく社員が「常に改善しようとしている状態」であることが必要です。

納品

納品書・明細書の管理はもちろん、どんな発注に対しても柔軟に対応し期日に納品するためには、人員運用のしくみを整えることと同時に、社員個人個人が柔軟に対応できる考え方を持っている必要があります。

CAMの研修映像コンテンツ
採用情報 仕事は一生。楽しくやらなきゃもったいない
CAMの【ストレスチェック】トータルサポートサービス
C-enバナー
障がい者雇用の促進をサポートする 障がい者雇用研修
早期離脱の繰り返し防止対策バナー

PAGETOP
Copyright Career Asset Manage INC. All Rights Reserved.