人事労務の総合ソリューションサービス:キャリアアセットマネジ株式会社
  • HOME »
  • »
  • 『新入社員サガリの、素朴なギモン』第三話:無駄を省くのは、いけないことですか?

『新入社員サガリの、素朴なギモン』
第三話:無駄を省くのは、いけないことですか?

昨夜、サガリが毎晩食事代わりに食べているという「堅あ○ポテト」の袋を初めて手に取り、帰路についた私。ポリポリ。ポリポリ。うん、確かに美味しい。サガリの気持ちが、少しだけ分かったような気がした深夜0時でした。
(ちなみにサガリおすすめの味は、明太チーズとのことで、のり塩を選んだ私はまだまだとのこと……これに関しては、サガリ先輩! です)

そんなサガリ先輩の行動から、以前考えさせられることがありましたので、ご紹介します。

それは、サガリが数ヶ月間の研修期間を経て、うちの部署へ着任してきたばかりの初夏。サガリを迎えたこともあり、メンバー全員の交流を深めることを目的に、休日に鎌倉へ行ったときのこと。

サガリは新卒らしく、テキパキと動き、盛り上げ、すばらしい働きっぷりに一同感心した一日でした。
(……私の新人時代と比べると、自分が恥ずかしくなる程、最近の子はよく働きますね)

そして、事件(あ、少し大げさですのでそんなに期待しないでください)は、夕方の帰り道に起きました。姉さん、事件です!(……分かる方がいらしてくださることを願います)

楽しかったショートトリップを終えた夕方、鎌倉駅からそれぞれの家路へつくため電車を調べ、「途中まで一緒だね~」という状況で、電車に乗り込み数分後。サガリが私たちの予想していた駅とは違うところで降りようとしたので、どうしたのかと確認したところ、

「こっちから帰った方が遠回りですが、少し安いのでこちらから帰ります~」とのこと。

サガリは(まったくケチではありませんが)抑えられるところはしっかり抑えるというポリシーを持っていたので、そのポリシーに沿った行動だったのです。

……なるほど、若いのにしっかりしてらっしゃる! と感心したものの、少しばかりの違和感が。

私が感じた違和感とは……、

今回の目的は「メンバー間の交流を深めること」であったので、数百円のために遠回りをする位なら、残り数分間でも、メンバーとの時間を共有することに時間とお金を投資した方が自分のためになるのにな、ということです。

そして、業務においても、“無駄を省く”言動が見え隠れすることがありました。

・近隣の事業所で勤務する社員に、協力依頼の詳細を伝える際に、直接話した方が伝わりやすいことをメールで済ませようとする
 ⇒交通費という会社の経費を削減し、社員の時間を取ってはいけないという考えから。

・遠方の事業所への出張があった際、事業所の方々が食事会の場を設定してくださったのに対して、お断りしようとする
 ⇒食事会に参加することで、宿泊費という会社の経費が発生してしまうのが申し訳ないという考えから。 

……等々。

「経費削減」という観点で考えると、とても理にかなった考えで、決して否定はできません。
会社の経費を自分のものとして、使ってしまおうとする人もいる中で、本当にしっかりしています。

ただ、社員とのコミュニケーションは無駄でしょうか。

仕事において「仲間・協力者を増やすこと」は必要不可欠です。
新人であれば、なおさら自分を覚えてもらうこと、相手を知ること、その関係性を構築し協力者を増やすことで、自分の業務範囲やできることを増やしていくことも、仕事の面白さであり、求められているところでもあります。

「無駄を省く」ことは大事ですが、そもそも何が無駄なのかを知ることが大事ですよね。
少なくとも、社員とのコミュニケーションを増やすことは、時間やお金を「投資」するべきことであるとサガリに伝え、最近ではメールと直接伝えるべきところの差を、しっかり理解しているようです。
社員コミュニケーションの大切さは、新人時代にはなかなか分からないことだったりしますよね。

皆さんの周りにも、新人に限らず、省かなくて良い“無駄”をも省こうとしている人はいませんか。社内で適切なコミュニケーションを増やし、仲間を増やしていける自分でありたいものですね。

(※このエピソードは実話を元にしています)
『新入社員サガリの、素朴なギモン』

第一話:どうして、上司や先輩方は怒るのでしょうか?
第二話:なんでみなさん、すぐに怒るのか不思議なんです!
第三話:無駄を省くのは、いけないことですか?
第四話:思い込みって、怖いんですね!
第五話:目標は、どのように設定したらいいですか?
第六話:仕事の、範囲……!?
第七話:役割を演じる?
第八話:自分に仕事を合わせるって?

CAMの研修映像コンテンツ
採用情報 仕事は一生。楽しくやらなきゃもったいない
CAMの【ストレスチェック】トータルサポートサービス
C-enバナー
障がい者雇用の促進をサポートする 障がい者雇用研修
早期離脱の繰り返し防止対策バナー

PAGETOP
Copyright Career Asset Manage INC. All Rights Reserved.