人事労務の総合ソリューションサービス:キャリアアセットマネジ株式会社

営業基礎研修 ~営業基礎力向上の先にある信頼関係構築~

営業基礎研修 ~営業基礎力向上の先にある信頼関係構築~

目的とねらい

単に「仲良くなる」だけではなく、「信頼関係」の上に成り立つ営業基礎力の強化。

→情報収集力・提案力を身につけ、お客様に興味関心が持てるようになる。

研修の効果

  1. 営業フェーズの各ポイントと全体の流れの理解
  2. 営業における感情コントロール法の習得
  3. お客様との信頼関係を築く必要性理解

研修プログラム

所要時間 実施内容
1日目
0:15 オリエンテーション
・セールスという仕事のやりがい
2:45 【1】商談の準備
・アポイント獲得のポイント
・面談時間の確保
・事前準備のポイント(身だしなみ、準備物、リサーチ)
4:00 【2】セールスステップ
・アプローチ (立ち上がりでコントロールするロープレ)
・ヒアリング (傾聴~ヒアリングロープレ)
・プレゼンテーション
・クロージング
0:30 【3】一日目の振り返り
・疑問・質問タイム
・気づきの共有
・1日目の振り返り
2日目
0:15 オリエンテーション
2:45 【1】セールスパーソンに必要なセルフモチベーション
・「あるべきセールスパーソン像」の明確化
・一時停止ボタン(感情をコントロールする)
・レジリエンス【事実の捉え方を変える)
・コントロールできることに集中する
2:00 【2】セールスパーソンに必要なセルフマネジメント
・セールスにとっての目標とは(自分を成長させるもの)
・目標の立て方(SMART)
・時間管理(緊急性と重要性)
・スケジューリング
1:30 【3】他者を動かすために
・上司・お客様から可愛がられるために
・ストローク(関わり方)
・信頼の築き方
・ウィンウィンを考える
1:00 【4】振り返りと目標設定
・本日のまとめ(ポイントの共有)
・気づきと目標設定
・メンバーへの共有(発表形式)
・講師からも個別コメント

※上記は2日間の例です。ご要望に応じ、所要時間・内容・形式等カスタマイズ可能です。

受講者の声

  • 実践を通してできたためわかりやすく、営業で活かせることがたくさんあった。
  • 普段の営業で自分でできていると思っていた事が、できていなかったんだと改めて
    気付けました。まずは聴く力を育てようと感じました。
  • 改めて自分を客観的に見る機会となり、何が足りないのか理解できました。
  • 「聞き上手になりなさい」とよく言われますが、考え方だけでなく、具体的な行動が自分の中で考えられました。

※集合トレーニング(研修)の「行動定着」「効果測定」のため、併せて「継続トレーニング」の実施を推奨いたします。→詳細はこちら

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