人事労務の総合ソリューションサービス:キャリアアセットマネジ株式会社
  • HOME »
  • »
  • 人気商品のエピソードから学ぶ『ヒト×イノベーション』 Vol.07:スーパーフード

人気商品のエピソードから学ぶ『ヒト×イノベーション』
Vol.07:スーパーフード

カムカム。チアシード。ココナッツオイル。キヌア。

……何のことだかお分かりでしょうか。
これらは、ここ数年で大きな注目を浴びている「スーパーフード」です。

スーパーフードとは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高く(または、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる)、料理の食材としての用途と健康食品としての用途を併せ持つ、植物由来の健康食品のことです。

日本では有名モデルがこぞって愛用し、コンビニのお菓子にも取り入れられていることからも分かるように、今や知らない人はほとんどいないほど有名になりました。

ブームの背景には、海外セレブ達の「食べて美しくなろう」というコンセプトが、多くの「綺麗になりたい」「若々しく健康でい続けたい」と思っている、一般消費者の心をつかんだと言われています。

また、現代人の多くが、

・全体的に食生活は高カロリーで栄養バランスが悪く、必要栄養素が不足している
・痩せて綺麗になりたいけど、手間が掛かるものだと長続きしない

という問題を抱えており、その解決策のひとつとして、低カロリーで栄養価の高いスーパーフードを食生活に取り入れることは、手間が掛かって長続きしないダイエット法と異なり、「手軽に続けられる」というポイントが、流行の理由(または要因)と言えるかもしれません。

このように、スーパーフードは、現代人の食生活の問題の多くを改善してくれます。

しかし、スーパーフードを取り入れることでせっかく出た効果も、継続しないことにはまた元に戻ってしまい意味がありません。健康対策も一時的に取り入れて終わりでは無く、継続して身体を作っていくことが本来の目的です。

かくいう私も、毎朝ヨーグルトにチアシードを入れたり、フリーカやファッロ等のスーパーフードをサラダに入れて3ヶ月ほど食べています! ダイエット効果は見えづらいものの…(汗)身体が元気になったような、、、感覚はあります。(参考にならず恐縮です。)

目線を移して、業務においても、解決すべき問題はたくさんあり、あるべき組織・部署・個人において抱えている問題はさまざまです。それらに対して、日常の中に改善する仕組みを取り入れ、それを継続していくことが問題解決につながります。今一度、改善する仕組みとして何ができるか、考える機会をつくるのは良いことかもしれませんね。

■ 継続する仕組みはこちら
http://www.ca-m.co.jp/training/lqp/

人気商品のエピソードから学ぶ『ヒト×イノベーション』

Vol.01:iPhone開発秘話より
Vol.02:ボジョレー・ヌーヴォー
Vol.03:黒船スイーツのヒット
Vol.04:暗闇フィットネス
Vol.05:ダイエットマーケット
Vol.06:インスタグラム
Vol.07:スーパーフード
Vol.08:YouTuber
Vol.09:オフィス文具
Vol.10:パーソナルジム

CAMの研修映像コンテンツ
採用情報 仕事は一生。楽しくやらなきゃもったいない
CAMの【ストレスチェック】トータルサポートサービス
C-enバナー
障がい者雇用の促進をサポートする 障がい者雇用研修
早期離脱の繰り返し防止対策バナー

PAGETOP
Copyright Career Asset Manage INC. All Rights Reserved.