人事労務の総合ソリューションサービス:キャリアアセットマネジ株式会社

部下・後輩への声掛けの仕方研修
~やる気を最大限に引き出すコミュニケーション~

部下・後輩への声掛けの仕方研修 ~やる気を最大限に引き出すコミュニケーション~

目的とねらい

部下のやる気を引き上げ、成果を出すためのリーダーとしての声がけスキルの強化。

→部下・後輩のモチベーションを向上させ、ハイパフォーマンス集団を生み出す。

研修の効果

  1. コミュニケーションに必要な思考法の理解
  2. 部下のやる気や能力を引き出す声がけの習得
  3. 相手のタイプおよび場面に応じた声がけの習得

研修プログラム

所要時間 実施内容
0:15 オリエンテーション
0:30 【1】陽転思考は円滑なコミュニケーションの要
・円滑なコミュニケーションを図る上で、必要な「陽転思考」の理解
2:00 【2】感情をうまく伝えるためのコミュニケーション
・感情をうまく伝えるためのポイント
・感情をうまく伝えられない人の特徴
・自分を制限する考え方の解放
1:15 【3】相手が喜ぶほめ方・動機づけ
・ほめることの弊害理解
・場面別のほめ方とNGなほめ方 他
1:15 【4】相手がやる気になる頼み方
・相手が成果を挙げる頼み方理解
・場面別、タイプ別の頼み方 他
1:00 【5】相手が気づきを得るフィードバックの仕方
・場面別の相手が前向きになるような伝え方 他他
1:00 【6】相手の行動変化を起こす叱り方
・場面別の叱り方とNGな叱り方 他
0:15 【7】まとめ

※上記は一例です。ご要望に応じ、所要時間・内容・形式等カスタマイズ可能です。

受講者の声

  • 無意識に行っていたことが、部下のやる気を引き下げていたかもしれないと思い当たることが多々あった。今日初めて知ったこともあったので、明日から実践していきたい。
  • 部下の成果に、上司である自分自身の言動が影響することが深く納得できたので、まずは苦手なほめることから、教えてもらったフレーズを活用して実践していきたい。
  • ロープレが多く、実践的な内容で役に立った。
  • 部下が何で喜ぶのか、どうしたらやる気になるのか、ひとりひとりを知ることが大切だと改めて感じた。部下とのコミュニケーションを増やし、タイプを見直すことから始めたい。

※集合トレーニング(研修)の「行動定着」「効果測定」のため、併せて「継続トレーニング」の実施を推奨いたします。→詳細はこちら

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