人事労務の総合ソリューションサービス:キャリアアセットマネジ株式会社

派遣社員指導研修 ~派遣社員の定着化~

派遣社員指導研修 ~派遣社員の定着化~

目的とねらい

派遣社員が定着し、かつよりレベルの高いパフォーマンスを実現できる組織風土を構築するために必要な正社員としての発想と言動の基本を確認・共有。

→派遣社員に対するコミュニケーションのあるべき姿について考察し、職場風土の劣化を防止する。

研修の効果

  1. 正社員と派遣社員の求められている役割の違い理解
  2. 派遣社員を指導する上で効果的な指導方法の習得
  3. 派遣社員が長く就業するためのコミュニケーションの必要性理解

研修プログラム

所要時間 実施内容
0:15 オリエンテーション
0:15 【1】派遣社員を理解する
・正社員と派遣社員の違い
・派遣社員の感覚
・派遣社員を活用するメリット 他
1:00 【2】派遣社員対応のポイント
・モチベーションサポート
・ハラスメントを撲滅する
・アサーティヴアクション
・管理者として成立する
・安全衛生サポート 他
1:15 【3】社員の幸せと派遣社員の幸せを実現する
・チームワークの成立
・能力開発
・礼儀正しい
0:15 【4】まとめ

※上記は一例です。ご要望に応じ、所要時間・内容・形式等カスタマイズ可能です。

受講者の声

  • 自分でも不安に思っていることは派遣社員はもっと切実に思っていると気付いた。
  • 派遣社員に対して、社員と同じ考え方やスキルを無意識に求めてしまっていたことに気づいた。役割と立場を振り返る良い機会となった。
  • 小まめに声がけすること、挨拶すること等、当たり前のことを毎日やっていこうと思った。日頃のコミュニケーションがなんだかんだで大切だと気づいた。
  • 自分の思うように動いてもらうためには、上から強く伝えるだけでは効果的でないことが分かった。

※集合トレーニング(研修)の「行動定着」「効果測定」のため、併せて「継続トレーニング」の実施を推奨いたします。→詳細はこちら

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